不具合報告
一覧へ戻る
No.11リプレイがずれることがある【調査中】
1 投稿者:kondoryoichi (2015/8/18 1:23)
リプレイのずれを確認しましたので、報告します。

あとからリプレイを見て違和感に気づいたので記憶頼みなのですが、

時間   参考ログの内容
2分00秒 デモンズアイ攻撃開始。この時点では剣先がデモンズアイに当たっており、実際のプレイとズレはない。
2分20秒 下から左側へ移動。リプレイではマデリスと間が空いているが、もしかすると、マデリスに沿うように移動したかもしれない。記憶不確か
2分30秒 操作キャラがマデリスの下に立っている。実際のプレイではマデリスの上あたりで味方にデモンズアイを攻撃させていた。
4分30秒 フランベルジェ2本を使って何もないところに火柱を撒いている。実際のプレイではマデリスの頭あたりに立ち、マデリスに対して火柱を撒いていました。

といった感じで、2分~2分30秒までのどこかでずれていました。また、リプレイの終盤4分30秒ではさらにずれているようです。
私見ではリングのノックバックが原因かなと思います。

参考ログ:2373678
2 投稿者:ryosuke (2015/9/8 17:28)
マデリス戦ずれてます・・・
βでもずれました、詳しい原因は不明です。
βでは途中からずれ始めた感じでしたが、今回も1分7秒辺りからずれてます。
β時と今回のずれ始めた時の共通点としては、マデリスに密着してフレイムハッシュをしたということです(その際通常攻撃で直殴りもしているかも知れません)。

ちなみに使っているのはchrome(プレイ時もリプレイ時共通のものを使用)で、OSはwindows8です。
参考ログ:3349176
3 投稿者:leafmp4 (2015/9/20 13:05)
ほかの方のログをみていたら発見したので報告します
参考ログ:3805733
4 投稿者:jackofevil (2015/12/18 6:43)
ノックバックの挙動に関する何らかの内部データが、
実プレイ時の階スタート時(階段を降りた時?)に初期化しきれていない??

いや、確たる根拠は無いのですが、連続フレームもしくは同フレーム衝突時、回避とノックバックが連続的に発生した際に、
当たり方がほぼ同じでも飛ばされ方が非常に不均一になるというかたまに一切動かなかったりするのを見かけたので、
そこからの当て推量ですが「実プレイ時に受けた1発目のノックバックが想定ほど弾かれていない」というのを可能性の一つとして挙げてみる次第であります。
5 投稿者:inisieater (2016/2/13 9:31)
ログがずれてました
ゾンビ側のログだと部屋いっぱいに詰まってたボーンスナイパーに射抜かれているんですが、
レスキュー時にはそのボーンスナイパーはいなかったです
(ログだとその部屋に入っていません)
参考ログ:7283966
6 投稿者:inisieater (2016/2/13 9:56)
>>5ですがゾンビの位置も実際の位置とログの位置がずれてました
あと一応ゾンビ側のログも貼っておきます
参考ログ:7283938
7 投稿者:tapiko (2016/5/20 10:59)
そうこやの宝箱から出てきたものと戦って勝ったのですが、日誌では負けています。
くすりやで赤と青の薬を買って、
墓場で川を凍らせたり、墓場にいた2人が交互に死ぬ音を聞きながら倒したのですが、
日誌だと牛のところで負けています。
参考ログ:9500123
8 投稿者:3830 (2016/5/20 20:44)
tapikoさんと同じく彼と戦って墓場右の川で勝ったのですが
リプレイでは彼は墓場に来ずに画面外(恐らく武器屋付近)で暴れまわっているようです

ブラウザは火狐46.0.1でフラッシュプレイヤーは21.0.0.242です
参考ログ:9512339
9 投稿者:4020 (2016/5/23 5:29)
99階での攻略ログがずれてました。
攻略したにもかかわらず、ログではボスと戦闘していません。
参考ログ:9589851
10 投稿者:管理人 (2016/11/3 6:33)
ご報告ありがとうございます。
これまでの内容を踏まえてノックバック周りの処理を見直してみます。
Ver.1.03アップデート後にまたリプレイがずれたらログを添えてご連絡ください。
11 投稿者:vxtnirfg (2016/11/14 19:44)
自分のプレイではなく
他の方のリプレイでズレを見付けました。

マイというゾンビをレスキューするため訪れた先で、
ヘクトールというキャラに倒されるログらしいのですが、
ヘクトールが居る部屋(階段すぐ右)を開く前にリプレイが終わっています。
参考ログ:12816174
12 投稿者:管理人 (2016/12/29 0:08)
>>11 vxtnirfgさん
残念ながら、他人のズレているログを提示されても参考になりません。
どの時点から何がどうズレているのか、という情報が必要です。
その為には自分のログで見比べて調べて下さい。
13 投稿者:1615 (2017/2/26 9:22)
ふるいバージョンだと、99%(?)の確率でリプレイがズレているみたいです。
ふるいバージョンでもリプレイのずれを直してほしいです。
14 投稿者:管理人 (2017/3/20 8:03)
>>13 1615さん
それは仕様です。
15 投稿者:0409 (2017/5/4 19:15)
他人のログですが、ログタイトルは「マデリス の チャレンジステージ で 日誌をつけた。 (8:26)」となっているのですが、
実際に再生してみると6分5秒あたりで死亡しています。
古いバージョンではありません。
参考ログ:15806633
16 投稿者:管理人 (2017/5/18 2:15)
>>15 0409さん
せっかくですが>>12でも書いているように、
他人のログは参考になりません。
0409さん自身がマデリスのチャレンジモードでログを取って来て下さい。
17 投稿者:0409 (2017/5/18 12:59)
>>16
失礼を承知の上でお聞きしますが、なぜ参考にならないのでしょうか?
たとえ他人のログだとしても、タイトルとリプレイが一致していないという時点で修正すべきだと思うのですが。
18 投稿者:管理人 (2017/5/27 15:07)
>>17 0409さん
まず第一にログがずれる原因の1つとして
プレイヤーが変数などを改ざんしている場合があります。
この場合はログが確実にずれるわけですが、不具合ではないので修正は出来ません。
しかし本人でなければ不正しているかどうかの確認のしようがないのです。

第二にログがずれる原因としてNo.12のケースの可能性もありますが、
同じく本人に確認が出来ないので判別出来ません。
0409さんにpooh31016さんのプレイ環境は分からないでしょう?

第三にログのプレイヤー本人でなければ
ここで上記のような質疑応答を行えず、協力を乞う事も出来ず、
不具合の原因を絞り込んでいけないからです。

以上の様な理由から他人のログを持って来られてもその情報は役に立ちません。

更に言うと、ここはプレイヤーと共に不具合を調査し修正するためのフォーラムです。
あなたを助けるためのサポートページではありません。
「不具合が起こった。直して。」とだけ書き込まれても困るわけです。
不具合を修正して欲しいのなら
あなた自身がログを取るなり再現する方法なりを調べて調査に協力して下さい。

分かったらさっさとマデリスのチャレンジステージへ行ってください。
19 投稿者:0409 (2017/5/27 16:02)
>>18
分かりました。
私が無知なため管理人様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ここが「不具合を調査する為のフォーラム」という事は承知しておりますが、謝罪はさてください。

自分でログが取れ次第、プレイ環境を含め報告し、調査に協力します。
20 投稿者:paragasudesu (2017/6/6 18:26)
何故か急に固まって、そしてもうちょっと城を出てから重くなったのに、城の中で固まってる。
参考ログ:16385665
21 投稿者:sugoma003 (2017/10/6 20:57)
10/6Ver.1.0333へのバージョンアップ以降リプレイのズレが頻発するようになりました
以前は他人のリプが環境の違い?などでズレることがあり、ブラウザを変えたりすれば見れることもあったのですが今回はブラウザを変えても正常に見ることができません
他人のリプのみならず自分が記録した(同環境でプレイし、同環境で再生した)リプもズレます
調査をお願いします

私の環境はブラウザはクローム61.0.3163.100 フラッシュは27.0.0.130 です
opera 48.0.2685.35でも同様にズレます
ログは壁など壊しつつすべての部屋を確認し一周する内容で録ったつもりです。よろしくお願いします
参考ログ:17712345
22 投稿者:管理人 (2017/10/6 23:43)
>>19 0409さん
はい、よろしくお願いします。

>>20 paragasudesuさん
お使いのブラウザはもしかしてFireFoxですか?
FireFoxの最近のバージョンではFlashPlayerが急激に重くなったりフリーズすることが頻発しているようなので
もしFireFoxを使われているならそのせいかもしれません。
どうしても我慢できないようならブラウザを変えることをお勧めします。

>>21 sugoma003さん
ご報告ありがとうございます。
こちらでもいくつかのログでリプレイのズレを確認しました。
現在調査中です。

ズレるログとズレないログとで、何か違いや法則性の様なものがないかどうかも
調べて頂けると助かります。
23 投稿者:sugoma003 (2017/10/7 2:10)
>>22
何回か試行しましたが実際のプレイ中とリプレイで動く物体の初期位置もしくは動く方向がズレていたりすることがあるようです
またそれによって物体の動く方向、動いた位置が変わってくるためその物体に(ログ内では)接触したりしてその後の行動がズレることが見受けられました(街の牛や動く人物など)

天使の部屋といった動く物体の無い部屋内ではプレイヤー側の操作(オブジェクトの破壊など)からリプレイがズレることは見られませんでした
引き続き何か無いかは試してみます
24 投稿者:管理人 (2017/10/7 3:45)
Ver.1.0333以降のログでリプレイがズレる問題の原因が分かりました。
おバカなことにCGIファイルを更新し忘れていました。
先程更新しましたのでこの書き込み以降に記録したログでズレるかどうか試してみて下さい。
25 投稿者:ikiru (2017/10/7 21:35)
■体内レスキューでのリプズレ
人の姿で不老不死キャラが体内レスキューで酸に入っても体は溶けませんが、
リプレイでは体が溶けてダイアログが出ます。
レスキュー中には発生しないダイアログ表示中にキャラクターは移動しているので、
それによって討伐済みのリプレイにズレが発生しています。
ゲームの進行には問題ありませんが、ご報告します。

人の姿から入って不死の体が溶けたレスキュー例(ズレ有)
http://inishie-dungeon.com/?log=17723918
http://inishie-dungeon.com/?log=17724281
酸に入った時にダイアログが表示されたことを前提にレスキューしたログ(ズレ無)
http://inishie-dungeon.com/?log=17724757
骨の姿でレスキューされている方(ズレ無)
http://inishie-dungeon.com/?log=17724327
26 投稿者:管理人 (2017/10/17 10:38)
>>25 ikiruさん
ご報告ありがとうございます。

>人の姿で不老不死キャラが体内レスキューで酸に入っても体は溶けませんが、

というのは、ゲームクリア済みの状態で不老不死のキャラが酸に入った場合のことでしょうか?
27 投稿者:管理人 (2017/10/18 11:42)
>>25についてはVer.1.0341にて
レスキュー時には不老不死のキャラが酸に入っても体が溶けないように変更しました。
28 投稿者:xppxpp5521 (2017/11/18 17:12)
噴水の下・レスキューバトル時とリプレイでゾンビの出現位置が異なるためにリプレイがずれる現象です。

閉じる側のゲート付近でゾンビ化したことが→
http://inishie-dungeon.com/?log=18163041
→リプレイのゾンビ出現位置にほぼ反映された感じになっていますが
http://inishie-dungeon.com/?log=18163065
レスキューバトルで出現したゾンビの位置はゲートの更に向こう側の陸地なので、
リプレイではバトルに要した時間もズレています。
ゲームの進行自体には問題ありません。
29 投稿者:huguandai (2018/2/11 4:25)
ログでは焼けた、とありますがログ内では溶岩ではなく水場のためダメージを受けていません。
自分で噴水レスキューに行く時に色々と調査してみます
参考ログ:18569152
30 投稿者:huguandai (2018/2/21 1:27)
60Fでドロップ品のずれです。0:21で何もない水場に入っていますが本来のプレイではあの場所にライフが落ちていたため拾いに行っています.
また、0:50あたりでクラーケンが掴みを出してきましたが、ログではその行動はありません。1:06では掴まれる直前に撃破していますが本来は掴まれながら撃破しました
参考ログ:19021165
31 投稿者:triron (2018/4/16 0:06)
ダンテ戦にてリプレイずれ発生です。
リプレイ上では宝箱解錠失敗になってます。
参考ログ:19562440
32 投稿者:clifford (2019/2/16 20:05)
ログのズレを確認したので、以下のとおりご報告します。
長文となりますが、お役に立たない情報でしたら申し訳ありません。

<Play環境>
OS Windows 7 SP1 64 bit

IE 11.0.9600.19230
Flash 28.0.0.126

<ログがズレる環境>
Google Chrome 71.0.3578.98(Official Build)(64 ビット)
Flash 32.0.0.101

プレイしたブラウザと異なるブラウザでログを再生したところ、
ズレが生じました。
プレイしたブラウザでは、ズレは生じません。
再現性は、今のところ100%です。

同一のPC上で、テストしています。
ブラウザは、どちらも64bitです。
Flashのバージョンも異なっていたため、ブラウザの違いが原因
なのか、Flashのバージョンの違いが原因なのかは、特定して
おりません。

今までプレイもログ再生もIEで行っておりましたが、ログ再生に
Chromeを試したところ、ズレました。
IEで再生するとズレません。
逆にChromeでプレイしIEで再生したところ、こちらもズレが生じ、
Chromeで再生すると正常に再生できました。

今までIEでプレイしたログが正常に動作しなくなる可能性があるため、
IEのFlashのバージョンアップは保留しております。

イニシエダンジョンのログは、マップ、キャラクター、モンスター、
プレイヤーの入力内容などを、再生環境にて動作させることで、
実現していると拝察しております。

環境の違いによって、同じ入力内容でもキャラクターの移動距離が
ズレているのではないかと推測しております。

例えば、IE環境でプレイし「A」キーを300フレーム押した後、
「W」キーを150フレーム押し、左に240ピクセル(?)移動した後、
上に120ピクセル移動したとします。
上記のログをChrome環境で再生すると、左に256ピクセル移動した後、
上に128ピクセル移動するとします。
このときキャラクターが移動するライン上に障害物がなければ、ほぼ
同様の結果が得られる(左に5秒歩いた後、上に2.5秒歩く)ため、
移動距離にズレがあることに気づかない可能性もありますが、場合に
よってはIE環境では正常に左、上、と移動できても、Chromeでは左に
移動した後、上に移動しようとして壁などの障害物に引っかかって
移動できない、という現象が発生しうると思われます。

宝箱などからドロップするアイテムのドロップ位置が異なることも
あります。
宝箱の中身は、同じものです。
敵を一撃で倒せたり、逆にすぐ倒せなかったりもあるようですが、
これはモンスターの出現位置や移動する軌道が異なることが、原因
ではないかと推測します。

環境の違いによって、いろいろな座標の算出結果にズレが生じるの
ではないかと思います。

以下に、それぞれのブラウザでプレイし、大きくズレが生じたログの
URLを貼ります。
ブラウザが原因でない場合、検証のためにIEとChromeの両方でご確認
くださっても、Flashのバージョンが同じであれば、ズレが生じないかも
しれませんので、どのようにズレたか、すべてではありませんが、できる
だけ分かりやすくご説明します。

IEでプレイ:
http://inishie-dungeon.com/?log=21782540 (溶岩地帯)
溶岩地帯をIEでプレイし、宝箱の開錠に成功しましたが、Chromeで
ログを再生すると罠が発動します。(1:45あたりから)
プレイ中は、宝箱の1マス左側から右(「D」キー)を一瞬押して放し、
放電の罠があることを確認した後、2回目のDキーで開錠に成功します。
Chromeで再生すると、宝箱の2マス左から1歩右に歩いて立ち止まり(恐らく
これが上記1回目の「D」キー)、2回目の「D」キーで初めて開錠を開始し
失敗します。
初回の罠アイコンのゲージがたまる速さが2回目より少し早かったようで、
Chromeで再生したログでは、2回目の「D」キーが初回の罠ゲージ発動に
なったため、開錠にかかる時間より罠発動のほうが早かったようです。
また良く見ると宝箱開錠前の行動もすこしズレがあり、モンスターを
倒す位置などが変わっています。
また実際のプレイ中は溶岩に入っていませんが、Chromeでログを再生
すると溶岩に突入します。(3:15あたり)
プレイ時は、最初に開けた上記の宝箱付近で日誌を付けましたが、
Chromeで再生したログでは、溶岩の中で日誌を付けています。

IEでプレイ:
http://inishie-dungeon.com/?log=21821135 (蜘蛛の巣)
次のログは、IEで蜘蛛の巣をプレイし、すべてのモンスターを殲滅し
下り階段の上で日誌を付けましたが、Chromeで再生すると、未踏領域が
残ったまま、下り階段に到達せず日誌を付けます。
IEでプレイ時は、0:27に未踏領域の扉(の蜘蛛の巣)を破った直後に、
3人目のハンターが、右下に向かってタイタニックアローを打ち、
部屋内のゴブリンとオークは全滅します。
そのまま、部屋の右下へ移動し0:33にすでに扉が開いている右の部屋に
入ります。(上記のタイタンボウが火炎ダメージプラスのため、扉が
すでに燃えていた)
Chromeでログを再生すると、0:27に未踏領域に踏み込見ますが、タイタ
ニックアローは打たず、右下に移動を開始し0:31に下に向かって、
タイタニックアローを発射しますが、部屋の左下に潜んでいたゴブリンが
3体生き残り、上に突貫してきて先頭のファイターと衝突しファイターが
2歩ほど押し返されるように後退し、以降はプレイどおりに部屋を移動
できなくなります。
実は0:27の未踏領域突入前の行動もすでにズレが生じており、
プレイ中、3人目のハンターは、ここまでタイタンボウを持ち替えて
いませんが、Chromeでは、0:23ごろにアイテムのポップアップに
隠れていますが、タイタンボウをフラッシュロッドに持ち替えています。
理由は定かではありませんが、0:27の前に0:17に未踏領域に踏み込む際、
召喚済のコロボックルと共に部屋に突入しますが、Chromeでログ再生時は、
共に突入するコロボックルの移動が左に1歩多く、その影響で敵の
スポーンスパイダーの軌道が変化しており、これが関係していると
思われます。
なお、厳密には、どの階層でも等しくズレが生じると思われますが、
蜘蛛の巣は、比較的にズレにくいようです。
理由は、狭い通り道や曲がり角が多いため、プレイヤーの軌道が、
多少ズレても、壁などにズレを吸収されるのではないかと思いました。


IEでプレイ:
http://inishie-dungeon.com/?log=21822273 (封印の宮殿)
IEでプレイしましたが、Chromeでログを再生しても1:26に同じ宝箱の
開錠に成功したログです。
宝箱を開ける前から、細かいところがいろいろズレていました。
同じ宝箱(箱)からドロップするアイテムは、同じものですが、
ドロップする位置が異なりました。
ドロップしたのは、タバール(タ)、マナ(マ)、
タウンポータルの巻物(ポ)、罠の巻物(わ)の4点です。
IEでログを再生したところ(恐らくプレイ時を完全に再現している)、
以下の位置にドロップしました。(1文字を1マスとして表現しました。)
 マポ
 箱わ

Chromeでログを再生すると以下の位置にドロップします。(再現率100%)

 箱
わマポ
その後、IEでは下り階段にたどり着き日誌を付けますが、Chromeでは、
色々ズレて、下り階段には、たどり着かずに日誌を付けます。


次に挙げるChromeでプレイしたログは、すべてのモンスターを殲滅し、
すべての宝箱を開錠し、1人も死なず下り階段の上で日誌を付けていますが、
IEでログを再生したところ、多くのログで下り階段に到着せずに日誌だけ
付けるか、日誌を付けることができず死ぬログもあります。(魔族の砦)

Chromeでプレイ:
http://inishie-dungeon.com/?log=21792041(溶岩地帯)
http://inishie-dungeon.com/?log=21796390(神殿)
http://inishie-dungeon.com/?log=21796576(蜘蛛の巣)
http://inishie-dungeon.com/?log=21797196(亡者の回廊)
http://inishie-dungeon.com/?log=21797484(魔族の砦)

魔族の砦では、プレイ中は水辺に入っていないのですが、IEでログ再生
すると水辺に入り、ダークナイトに何人か殺されてしまいます。
やはりChromeでログを再生すると、1人も死なず下り階段の上で日誌を
付けていました。

その他、プレイ環境と異なるブラウザでログを再生しても、下り階段に
たどり着く場合もありますが、蜘蛛の巣では、地形の関係なのか、比較的に
下り階段にたどり着く場合が多いですが、移動距離がズレないのではなく、
ズレが地形によって吸収される(少しくらい軸がずれても細い道に入れたり
するため)のではないかと思います。

また他プレイヤーのログもIEだと正常に再生できたり、逆にChromeだと
再生で来たりする事が、最近分かりました。

さらに、ひょっとするとバグNo.51なども、同様の原因かもしれないと
思います。(ある意味ではNo.12も同様?)

ご報告は、以上です。
もしご質問等ございましたら、ご遠慮なく仰ってください。
私が確認した上記のログのズレが、ほかのプレイヤーさんが仰るログの
ズレと同一の問題なのか不明ですが、お役に立てば幸いです。
この不具合について新しい情報がある場合はこちらから報告してください
・「>>数字」でその番号のコメントへリンクが貼れます
・「No.数字」でその番号の不具合スレッドへリンクが貼れます
・組み合わせる事も出来ます(例:No.8>>25)
ユーザーID
内容
参考ログ (ログの番号またはURL)