― ゲームシステム ―
ダンジョンの地形 戦闘について
プレミアム(付加効果) 遭遇システム
クエスト デスペナルティ
ソウルとアップグレード ログのリプレイ
図鑑 レスキュー
【デスペナルティ】
イニシエダンジョンでは基本的に死亡したキャラは生き返りません。
イラスト:柳井いなやさん
もしも操作キャラが死んでしまった場合は、お気の毒ですが
バッグ内のアイテム、所持金、手持ちのアイテム、経験値を全てを失い、
パーティーは地上へと強制送還されます。
もしも仲間のプレイヤーキャラが死んだ場合は、少しだけ望みがあります。
そのキャラの経験値は全て失われますが、
手持ちのアイテムは一定確率でその場に落ちる事があります。
NPC(ノンプレイヤーキャラ)は敵にやられても死んだりはしません。
彼らは命の危険を感じると一目散にダンジョンから離脱します。
その後は再び街の酒場などに姿を現して、また雇うことが出来ます。
自キャラが死亡するとタイトル画面にお墓が建ちます。
お墓をクリックすると
そのキャラがいつ、どこで、どんな風に死んだかが分かります。
リプレイをクリックすると死んだときの様子を再生する事が出来ます。
リセットを選択すると、そのキャラのデータをリセットして、
再びレベル1の状態からプレイ可能な状態に戻します。
例外として、リングなどのお守りを装備していた場合は50%の確率で、
不老不死の水を飲んでいた場合は100%の確率で死亡を免れることが出来ます。
その場合、キャラは死なずにゾンビ化します。
ゾンビ化すると紫色の墓が建ち、
6時間の間ゾンビとしてダンジョン内を彷徨います。
6時間経過すると抜け出ていた魂が肉体へと戻り、正気を取り戻す事が出来ます。
アイテムをランダムで一個失ってしまうこともありますが、
復活するとレベルが1つ下がるだけでプレイを再開出来ます。
また、ゾンビ化している間に他のプレイヤーにレスキューして貰うと
復活までの時間が1件につき1時間短縮されます。